2008年8月31日日曜日

ロン・ミュエック展


ちょっと、出かけていました

仙台から夜行バスで8時間強

ここはどこかというと...






有名な庭園があって...

かつて百万石の繁栄を誇ったこの国の中心都市

金沢

金沢21世紀美術館に 行くために



円形の、まあるい建物である事がわかる
とても特徴的だ

表-裏という概念をなくし
どの方向からでも出入りできる建物は
外壁がガラス張りでとても印象的

美術館のまわりの庭には芝生が育まれ
まあるい建物の外をぐるっと一周できる歩道が






早くも開館を待つ人が
(私もその一人だ)



私が観に行ったのは 最終日の前日
この機会を逃すと
国内でこの人の作品を一度にまとめて鑑賞できる機会は
おそらく遠い先の事になるだろう

だから どうしても観ておきたかった

2 件のコメント:

ねこ♪ さんのコメント...

この前、テレビ番組で紹介されてました!
すっごくリアルなんですよね?
間近で観てみたい~~~~。

16PK さんのコメント...

ねこ♪さん
コメントありがとうございます。

あっ、テレビで?
ああ、それであの混雑ぶりだったのですか…
ゆっくり静かに鑑賞できなくて、とほほ。

ミュエック展、昨日で終わってしまいましたね。
青森にはこの人のの作品が常設されていますよ。
十和田市現代美術館↓
http://www.city.towada.lg.jp/artstowada/