2008年10月15日水曜日

蔵王の紅葉


12日、 蔵王の紅葉が見頃だった

私は山形側から宮城側へ抜ける

クルマで登って行くと
広葉樹の限界高度まで
この時期だけの彩色を楽しめる

山岳観光道路"蔵王エコーライン"は
稀に見る激しい渋滞。

私のゆく道は それとは反対車線。
長い長い車列を横目に見ながら
ザ・「ワインディング・道路」を流す。


逆に
この時期の渋滞なら、
楽しいひとときなのかもしれない


宮城蔵王には
上のような光景が広がっている

自分が置かれている場所を正確に把握する事が
意外に難しいものだと気づかされる

2 件のコメント:

ねこ♪ さんのコメント...

素晴らしい色!
やっぱり高い山の上の紅葉は美しい色ですね。
空の感じもいいじゃないですか~。
渋滞は困りますがw

16PK さんのコメント...

ねこ♪さん
コメントありがとうございます。

紅葉、良かったですよ〜!
ここのところ、夜の冷え込みが激しく
木々の葉の変化も加速されている事でしょう。
近年は綺麗な色になる前に枯れて散ってしまっていたように感じていたので、一層素晴らしく見えたのだと思います。

大渋滞、私は関係なかったですが
本当に気の毒でしたよ〜

帰宅して撮った画像を確認したら、あまり「いい色」には見えなくて、ちょっとがっかりでした。
遠くの山で、日光に照らされて白っぽく見えてしまった木々の様子は見た目に近いですが・・・パソコン上ではいたずらに彩度を上げる事は避け、露出やトーンを調整してみました。