2008年11月14日金曜日

ある晩秋の夜

全自動洗濯機の
選択終了を知らせるブザー。

洗濯槽から取り出すとすぐに気がついた。

どうやら私は、
これまでに何度もやっている実験を 再び遂行しまったらしい。



ポケットの中に
使用済みティッシュペーパーを入れた状態で
洗濯を行うと、どうなるか。

私はしばらく、目の前に提示された「結果」に
自分の馬鹿さ加減を痛感し、動けなかった。




自分を責めるのは良くない。
気を取り直す。

幸いな事に
被害は、仕事着と靴下だけですんだのだし。

次の日、早起きしなければならない等
心理的に追いつめられている時ほど、失敗を犯しやすいものだ。


仕事着に入れたティッシュペーパーが今回の事故の汚染源だ。

私の職場には、事務机脇に各個人のゴミ籠が無い。
ゴミはフロアの隅っこ、遠く離れたところ一カ所のみだ。
遠い人では、往復1分はかかる。

見た目スッキリなのは良いが、非常に不便だ。

食品包装や
鼻をかんだ後のティッシュ等は
いちいちそこまで歩いて捨てにいくか、
ポケット等に貯めておいて後からまとめて捨てるなどしている。
私は作業着のポケットにゴミを貯める癖がついてしまった。

職場を出る時までは、
ポケットの中のゴミには注意を払っていたのになぁ・・・。
悔しい。


細かい紙くずで汚染された洗濯物達。
窓に持って行って払おうかとも考えたが 踏みとどまる。
今回は紙くず一つ一つを指でつまんで取り除く事にした。

前回、大きな紙くずも除去せずに
窓の外で思いっきり「パタパタ」やったところ、
紙くず汚染を近隣にまで拡大してしまったことへの反省がある。


慌てるのは良くない。
ちゃんとポケットの中を確認しなかった結果として
結局、今日も寝るのが遅くなる。

4 件のコメント:

ねこ♪ さんのコメント...

乾燥機かけると綺麗に取れるそうですね。
でも我が家には乾燥機がないので、泣きながら取り除かねばなりません。
同じ失敗を何度もやっちゃうとへこみますよね。

16PK さんのコメント...

ねこ♪さん
ホント、凹みましたよぉ〜〜。

乾燥機で取れるんですか!
なるほど、生活の知恵ってやつですね。
私も乾燥機は持っていないので、今度やってしまったらコインランドリーのお世話になろうかと思います。

ねこ♪ さんのコメント...

ただ、乾燥機のフィルターを後で洗うとか、掃除機で紙くずを吸い取って掃除するとか、しなければいけないそうです。
ティッシュがフィルターにくっついたままでは乾燥機も壊れちゃうかも。

16PK さんのコメント...

ねこ♪さん
やっぱり、そうですよね。
他のコインランドリー利用者が困ってはいけないので
ティッシュ付き洗濯物の無理矢理タンブラー乾燥は避けます。
洗濯物が乾いてから、粘着テープでゴミを取るのも良いかもしれません。