2008年12月31日水曜日

つらら (Icicle)


今年も今日で終わりですね。
このブログを始めて、半年ちょっとになりました。
今のところ、何とか続いていますね。
来年も引き続き、マイペースながら更新していきたいと思います。

見に来て下さった皆さん、ありがとうございました。


写真ってホント良いものですよね。
写真、好きですか?

私は好きです。

2008年12月24日水曜日

蔵王(スキー場開き後)




最近、降りが少ないみたい。

高温続きだったらしく、
コースにうっすら積もった雪面の下はカチコチの氷!!

この雪質で、この日は転ぶ人が続出。
おまけに、転んだらとても痛かった!


家族連れ。お父さんが、ゲレンデマップを見ている。


蔵王温泉スキー場はとても広大で
何度か来ないと覚えられないほど複雑だ。


よく、口コミサイトで
蔵王のスキー場としての設計が悪いという声を目にするが
歩く箇所が多いのは この山では仕方が無い事だ。

このスキー場の接続性が悪い事は
成り立ちを理解すれば、納得できる。

冬の蔵王は そもそも
樹氷鑑賞のために開かれた山。

その後、複数の会社によって
それぞれバラバラにコースやゲレンデが作られた。

現在の蔵王温泉スキー場は
それらのコースを連絡コースで結んだ山なのだ。
多様なコースの中には
クルマの車道や登山道までをも使っているところもある。


蔵王温泉スキー場については
ぜひ、見てみて下さい。

2008年12月22日月曜日

季節外れの… (unseasonable...)


山形の冬なのに
天気良過ぎでしょう?

真っ白に雪をかぶった月山がまぶしい


晴れ過ぎ

2008年12月16日火曜日

祖母 My Grandmother





90歳の誕生日を迎えた祖母。

週に一回のデイサービスセンター通いが習慣。
そこで出題される間違い探しゲームや
計算問題などを解く事が楽しいみたいだ。

2008年12月14日日曜日

晩秋 Late Autumn (2008.11.23)


宮城県にある
私の生まれ育った家

ちょっと前の景色

今年は柿が昨年ほどならなかったらしい

鳥達にも実を食べさせる
渋柿だけど、どうぞ

2度目のコスモスの花

母が彼岸を過ぎてから 再び種を蒔いた
そうすると、こんなに背が小さい段階で
花を咲かせるらしい

でも、こんなにも小さな段階で
種を落とす間もなく 霜にやられてしまうかと思うと
気の毒だ



2008年12月8日月曜日

秋から冬へ (2008.11.21-22)


初雪が止んだ後で


在庫写真 放出させて下さい。
このままいくと、冬も終わってしまいそうなので…。




滑走痕 (Trail)


雪面に降り立ったら
ゆっくりと ゆったりと
やさしく ていねいに
弧を描いて下さい


無地の白い斜面に 模様を描いて下さい
スノーボードは アートと一緒です



それは数年前の事

職場の同僚に それまでやった事も無かった
スノーボードに誘われた。

たった数時間で みごとに
私はスノーボードの面白さに取り憑かれてしまった。

それからは
暇さえあれば一人でも山へ向かい
こそこそ滑りの練習をしたものだ。

特に
蔵王温泉スキー場が気に入り
何度も何度も通った。


「君はスノーボードにハマっているのではない。
蔵王にハマっているのだ。」

同僚は私に言った。

2008年12月6日土曜日

雪 降る 夜

自然光派の私。
今まで夜景はほとんど撮った事がない。


さっき見た景色が、結構きれいだったので
撮りたくなった、という事。