2009年2月24日火曜日

Departures



アカデミー賞 受賞おめでとう!!

「おくりびと」(英語題: Departures)

新庄駅

かぐや姫の旅立ち

2009年2月22日日曜日

高蔵寺 (kouzouji, 2009.02.14)



それは
私が子供の頃から馴染みのお寺。
学校の授業などで
写生に来たこともある。


<<検索して訊ねてこられた方へ>>
ここのところ、寺院ばかり掲載しておりますが
私は巡礼が趣味という訳ではありません。
ご了承ください。



国指定 重要文化財の阿弥陀堂は
宮城県最古の木造建築でもある。

全国でも26しか残っていないといわれる
平安時代の建造物の一つとされている。



ほとんど装飾がなく
機能美に徹しているようなその外観。

それは、奥州藤原氏文化の流れか、
それともこの時代の建築の流行なのだろうか。

建築のことはほとんど知らないので
誰か教えて欲しい。


今日も静かに佇んでいる。

簡素だけども、強い。
使いやすくて長持ちする。

長く使えば使う程、いい風格が出たり
よりいっそう強くなる。
そういったモノが、私は好きだ。

初期性能命で
時が経つと陳腐化するものよりも…


何世代も後の末裔のことを考えて
物事を決断すること。

私たちの遠い祖先も
そうやって生きてきたはずだと思う。

いつからか
私たちが 置き去りにしてきたこと。
今こそ、取り戻したいと思っている。

2009年2月11日水曜日

若松寺 (Jakusyouji, 2009.01.11)



通称 若松観音。
縁結びの観音様として有名である。



山形の寺院としては
山寺、立石寺があまりにも有名だが
実は、こちらの若松寺の方が歴史が古い。

昨年(西暦2008年)、
開山1300年という節目の年を迎え
様々な特別行事が行われた。


縁結びのご利益があるとの信仰からか、
若い女性やカップルの訪問者が多い