2009年11月27日金曜日

季節は過ぎ行く




仙台のシンボル、広瀬川
今年はちょっとした事件が。

宮沢橋付近の貸しボートが
約20年の歳月を経て復活した。


上のリンク先の表紙の写真、イイですね。

肉そば 一寸亭本店

今更、説明の要らないほどの有名店
一寸亭本店





山形県河北町谷地名物『冷たい肉そば』の元祖
もしもあなたが、山形県に行く機会があるなら、
まず一度、一度は食べていただきたい。

冷たい肉そば
その実態は…鳥そばの一つなのだが
ただ単に、“冷めた”そばなのではない。

冷たいからこそ美味しい、
つゆに、鶏肉に…様々な工夫がなされている逸品。

冷たいラーメンはおそらく、
このそばのアイディアを応用したものなのかもしれない
…と、個人的に思う。

なお、
夏限定メニューではなく 年中ある品である。
(写真は9月に撮影)

2009年11月16日月曜日

カモそば 新楽食堂


宮城蔵王・遠刈田温泉街にある老舗
温泉に入りに来て、お腹が空いていたら
まず、ここで食べる事にしている。


この店には 子供の頃から
よく父に連れられて食べに来ていた。

父はこの店を
母の父親、私から見ると 母方の祖父から
教えてもらったのだという。


有名なカモそば。

太くて歯ごたえしっかりしたそばも
鶏肉と思われる旨味が効いたつゆも
大好きだ。

もしも、少々風邪気味であれば
ここのそばを食べて温まれば元気になってしまう。

 
こちらは、冷たい方のかもそば。


このつけ汁につけていただく。
「つけ麺」のスタイルと一緒である。
これもまた、美味であった。
ご馳走様でした。