2009年11月16日月曜日

カモそば 新楽食堂


宮城蔵王・遠刈田温泉街にある老舗
温泉に入りに来て、お腹が空いていたら
まず、ここで食べる事にしている。


この店には 子供の頃から
よく父に連れられて食べに来ていた。

父はこの店を
母の父親、私から見ると 母方の祖父から
教えてもらったのだという。


有名なカモそば。

太くて歯ごたえしっかりしたそばも
鶏肉と思われる旨味が効いたつゆも
大好きだ。

もしも、少々風邪気味であれば
ここのそばを食べて温まれば元気になってしまう。

 
こちらは、冷たい方のかもそば。


このつけ汁につけていただく。
「つけ麺」のスタイルと一緒である。
これもまた、美味であった。
ご馳走様でした。

2 件のコメント:

Kirin さんのコメント...

こんばんは。Kirinです。

カモそば旨そうです。
私も近く行ったら寄ってみます。

写真見てたら一庵行きたくなって来ました。

では。

16PK さんのコメント...

Kirinさん、こんにちは。
そちらではもう雪降りましたか?月山道を越えるためにも冬タイヤに履き替えなくてはいけませんね。

ここのカモそば、私は5歳くらいから食べ続けていますけど、ウマいですよ〜!! 最近、オヤジさん見ないのですが、もしや…。
一庵、懐かしいです。