2011年5月20日金曜日

「私たちには知る権利がある」


鵜呑みにしない。
真に受けない。

私たちには"政府の公式見解"を信用したい気持ちがある。お上の言う事なんだから、まず間違い無いだろ、と。
いや、正確には「そのように訓練されてきている」のかもしれない。義務教育の段階から、学校の先生の言う通りにすると"良い子"であるとみなされ、先生に逆らう事は"不良"ということになっていたと思う。

2011年5月16日月曜日

なせばなる!



なせばなる成さねばならぬ
何事もならぬは人の
なさぬなりけり

有名な歌である。
日本人なら一度は耳にした事がある人も多いのでは? 歴史に疎い私でさえも テレビアニメかなにかの主題歌にそのフレーズの一部が引用されていたせいで、子供の頃から知っていた。この和歌のもつ意味や、どこで誰によって生まれたかは別として…

2011年5月2日月曜日

発芽


今日も温かい南風。
この心地よい空気に乗って、ここ角田の耕地にも放射性物質が飛んで来ているのだろう。

さてさて。
私はというと、今のところ逃げていない。

仙台法蓮草。
本当は秋蒔きの品種だが、種を採種したいのものあって春蒔きした。
初夏に食べるのが楽しみだ。