2011年6月4日土曜日

SUE ライブへ行きました


SUE(すぅ) - Sound Us Earth

それは
何と素敵な音楽

そして
何と素晴らしい出会い!


イベントは
あと2日残っています。


6/4 (sat)
Place 岩沼 虹庵  宮城県岩沼市志賀字長坂54-1
Open 17:30  Start 18:00 ( ¥500でベジタリアン虹庵弁当を用意します ※要予約)

6/5(sun) 
Place 仙台 PANGAEA 宮城県仙台市青葉区一番町1-11-20SUGA-DUNビル4階 http://www.pangaea-sendai.com/  
Gest Speech 佐藤 光夫 / 円
Open 13:30 Start 14:00


私のブログの数少ない貴重な読者の皆様、
ぜひ、友人知人、大切な人をお誘い合わせの上
遊びに行ってみて下さい!


仙台という都会の空気に浸っていると
あの3.11大震災なんて
まるでずっとずっと昔の事のような錯覚がする。

まだまだ福島第一原発の事件が収まっていないというのに
街は本当に平然としている。
普通に親子連れが公園で遊ぶ。
子供たちが走り回る。

実家の畑を借りて通い農をする私自身も…
あの大災害が、ただの悪い夢であったかのような世界に
引き込まれそうになる。


そのような日常の中で、機会をつくり
被災者の"生きた声"を聞く。

私は
あの天災と事故から
生きて残された。
生き残ってしまった。

生きているって何だろう?


残された私たちも
いつか、子をもうけ、育てていくことになるだろう。
やがて、その子たちも子を育む。
そしてそのまた子たちも……
ずっとずっと

私たちが死んだあと
私たちのずっとずっと後の世代がすむこの土地は
どんな音で満ちているのだろう?

どんな声が聞こえる?
どんな色が見える?
土はどんな臭い?
水はどんな味?
風はどんな肌触り?

何を感じることができる?


せっかく"生かされた"のだから
私は残りの人生、このようなイベントにも
余裕がある限り積極的に参加していきたい。

たとえそれが、
私という人間が
いかにちっぽけで情けなく弱いダメ人間であることを
さらけ出すことになるとしても。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

参加ありがとうございました。
以前のパンゲアに引き続き、あなたの話は聞き逃せませんね。
直感が良いと感じました。

私もダメ人間の一人としてこれから、見えない現実と生きて行かなければ。

さっさと忘れてしまいたいけど、忘れてはならない危険が目の前にある。
頑張りましょうか。

また
涼子の夫

16PK さんのコメント...

赤間様
おかげさまで、大変有意義な時間を過ごせました。
話したい事は山ほどありますが、上手くまとめられず、思いだけが溢れ出してしまいますが、おそらく、皆さんそうなのでしょうね。
今日も行きます。パンゲアでお会いしましょう。